SSブログ

茨城県つくば市に竜巻発生 [ニュースより]

つくば,突風,竜巻,巨大積乱雲,スーパーセル

茨城県つくば市に発生した竜巻の発生した状況が見えてきたようです。


つくば突風、巨大積乱雲「スーパーセル」が発生か

産経新聞 5月6日(日)19時52分配信
つくば突風、巨大積乱雲「スーパーセル」が発生か

 茨城県や栃木県を突風が襲い、大きな被害を出した6日、周辺では上空の寒気と地表付近に流入した暖かく湿った空気によって大気の状態が不安定になっていた。水戸地方気象台は、大きさが数十キロと通常の数倍の規模になる巨大積乱雲「スーパーセル」が発生した可能性を指摘、現地に職員を派遣して調査を進めている。
→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000545-san-soci


スーパーセルという言葉が聞きなれませんので早速Wiki(笑)

→ スーパーセル (気象) - Wikipedia

なんともおっかない気象現象です。

動画




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 人生ゆるめで All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。